2008年11月13日

ありがとうございました

久々の更新ではありますが…
年末に日本へ帰ることが決まりました。

残り少ないアメリカ生活を楽しみつつ、
引っ越し準備に入ろうかというところです。

日本に帰ったらまた新しくブログでもやろうか、
どうしようかと悩んでいる最中ではありますが、
とりあえずここは閉じようと思います。

ものすごく更新頻度の低いブログではありましたが
お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

ブログでのお付き合いのあります方には
それぞれコメント欄などに挨拶に伺いますので
その時はまた宜しく御願いします。
posted by エイコ at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | あいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

両親来米A 〜St.Louis〜

翌日はミズーリ州セントルイスへ。

大きさ伝わる?@

街のシンボル、アーチ。

大きさ分かる?A

大きさ、伝わるかしら?

アーチ頂上へ

観覧車ぐらいの小さな乗り物で頂上へ向かいます。

アーチ頂上より

前回訪れた時はアーチの頂上に登ることが出来ず、今回初体験。
眼下に広がる街の中に、アーチの影を見つけました。

優雅なランチ@

ワタシが住んでいる街に戻ってきてからはゆっくりのんびりと

優雅なランチA

こんなところでランチしたりしちゃいました。
posted by エイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

両親来米A 〜リンカーン〜

翌日はリンカーンを訪ねる旅

お墓

まずはお墓。
実際に棺桶がありましたがなんとなく写真にはおさめづらい…。

銅像

銅像。

State Capitol

旧州議事堂。

Home@

リンカーンの家。

HomeA

家の案内ツアーにも参加。

HomeB

芸術にふれる旅の後は、歴史にふれる旅でした。
posted by エイコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

両親来米A 〜芸術鑑賞〜

翌日はみっちり芸術鑑賞。

シカゴ美術館@

初めてのシカゴ美術館。

シカゴ美術館A

とても広く、一つ一つじっくり観ていては
時間がいくらあっても足りません。

シカゴ美術館B

美術の教科書に載っていた作品を間近で観ることができました。
フラッシュをたかなければ写真撮影だって可能。

シカゴ美術館C

あまりに近くで見すぎてしまい、首が痛くなるぐらい。

シカゴ美術館D

スケッチをする人も…。

シカゴ美術館E

日頃、美術とは縁のない生活ですが
たまにはじっくり堪能するのもいいですねぇ(´ー`)

街の中の芸術

街の中にもほら、芸術が。

噴水

街を散策すれば大きな由緒正しき?噴水も。

タマ@

芸術とは時に難しくもあり

タマA

身近でもある。

噴水A

単なる人の顔も

噴水B

こうなればもうアート。

BLUE MAN

この旅、一番のお楽しみ、BLUE MANは期待通り。
日本公演も是非観たい。
posted by エイコ at 00:00| Comment(27) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

両親来米A 〜ビール工場〜

1ヶ月前の両親来米に続き、今度はオット両親が来てくれました。

シカゴにて合流。
観光をしながら自宅へと南下して行きました。

ミラー@

まずはシカゴより少し北上し、ウィスコンシン州ミルウォーキーへ。
我が家の愛飲しているビールの工場見学へ行きました。


ミラーA

バドワイザーの工場見学へも行ったことがありますが、
そこよりは少し規模が小さいかなぁ。


ミラーB

相変わらず英語の説明はほとんど分かりませんでしたが
それでもビールの味に変わりは無し!



旅はまだまだ続きます。
posted by エイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ブログやめてません

あっという間にもう9月。
8月は一記事しか更新できず、
なんとも怠けブログでございましたが
ワタシは至って健康ですし、毎日それなりにやってます。

ブログネタが無いなぁと思っていたところに
出かけてしまい、更新が滞ってしまいました。

誰に急かされることのないモノのはずですが
日本の家族への報告も兼ねてボチボチと書いていきます。

ミラー

こんなところに行っていたのです。
詳しくはまた今度。

おそらく写真ばかりの旅行記ですが…。
posted by エイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

インドカレー

インドカレー

久々に出かけた街でインドカレーを食す。

ビジネスマンの男性がほとんどの客層の中、
健康診断で絶食していた胃に
スパイスたっぷりのカレーを流し込む。

ナンのもちもち具合が物足りないけれど、
久々のインドカレー、旨し。


街並み

ついでに街並みも激写。
さすがに平日だと活気の少ないカントリミュージックの街でした。
posted by エイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

TVが気になる

相変わらず毎日のようにネットで日本のテレビを観ています。
27時間TVもとぎれとぎれだけど観て、
去年よりも(ちょうど一時帰国中で観てた)
おもしろかったんじゃないかな?


ドラマももちろん7月スタートものを続々チェック。
家の外は灼熱地獄なので、クーラーの効いた部屋で
チクチクとクロスステッチをしながら横目で何時間も観ています。


最近はバラエティーも観ています。
日本だったら毎回観るかどうか疑問なものでも、
日本の流行とかがおもしろい。
おねえMANSってどーなんだろうか?
ワタシ的にはこちらの生活で美容を忘れがちなので
身が引き締まる思いがしていいのだけれど。


ガールズトークなグータンも好き。
おしゃれなお店で美味しい物を食べながら…
ワタシもあんな事がしたいな。

その中で日本の女性はレストランに入ると
自分のバッグを椅子と自分の背中の間に置いたりするのに対して
某黒船グラビアちゃんは床に直置き!
そうだ、そうだ、こちらの人はほとんどバッグを直置きしてる。
中にはトイレでも直置きしてる人も居てビックリ。
(トイレの壁は膝下ぐらいまで見える隙間があるので…。)
こんな所で日米の差を感じてしまったり。


内容的にはう〜んなドラマ『シバトラ』の劇中に
ファイヤーキングのマグが使われているのを発見したり。


横目で観ている割には妙な所が気になってしまう、
ワタシのテレビ鑑賞なのでした。
posted by エイコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

薔薇が咲いた

たまにはファイヤーキングのお話でも。

薔薇

我が家に植わっていた薔薇が咲きました。
ファイヤーキングの花瓶に花をいけてみたりして。

緑と深紅、いや深桃?のコントラストが激しい感じ。

この花瓶に合う花ってなかなか難しい…。


木製フォーク

食器を傷つけないように木製フォーク愛用中。
ただちょっとパスタには使いづらかった…。


木製スプーン

ころんと丸いスプーンはなかなか使い易し。


スノーフレーク

ちょっとファイヤーキングじゃない食器だと、
相変わらず金属製フォークでガシガシ使用中。
posted by エイコ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

July4th旅行B

ni3-1

滝を満喫した後しばらくドライブ。
ここはナイアガラの川が曲がって渦が出来るというポイント。
ケーブルカーや船で川上りするアトラクションもありました。

ni3-2

たどり着いたとある街でカナダを実感。
ナイアガラの滝付近のアトラクションやレストランは
ほぼアメリカドルが通用するので、
すっかりアメリカ気分で過ごしていました。

ni3-3

ナイアガラオンザレイクと言う街。
歩道は綺麗な花が咲き誇り、観光用の馬車が走り、

ni3-4

メインストリートの両側には小さなカワイイお店が建ち並ぶ。
レストラン,ジャム屋さん,お花屋さん…

ni3-5

滝付近はバスツアーでの観光客らしき人がたくさんいましたが、
ここは自家用車やレンタカーでゆったり街をみている人が多く
なんだか自分もゆったりした気分になりました。

ni3-6

帰る道すがらにはいくつかのワイナリーや
カナダに来てもアンティークショップに行ってきました。
収穫はなかったけれど、アメリカのアンティークショップには
ないものもあったりして、見るだけでも楽しめました。

ni3-7

さて、そろそろカナダともお別れ。
免税店でお買い物をしたら、その駐車場がなかなかよい眺め。
アメリカ滝とカナダ滝が一望。
意外な穴場ポイントかも。

ni3-8

橋を渡り、車に乗ったままでアメリカ入国。
島国日本人としては陸路で国を越えるのが妙な感じ。
自家用車の旅でパスポート持参だもの…。





行きはほとんど夜で、どんな景色だったかも分からないのに
帰りは違う道で、2日間かけて家に向かいました。
総距離約1670マイル(2672km)
今までにない車の長旅。
夫婦二人ともぐったり疲れましたが、
素晴らしい景色をたくさん見られたことと
変な達成感でとても良い旅でありました。
posted by エイコ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

